30代サラリーマンが姫路で新築注文住宅を建てる

30代 嫁と小さな息子の3人家族 兵庫県姫路市で新築注文住宅を建てます。自身への記録と少しでも家造りで共感してもらえたらと思って書いていきます。

土地の条件

30代サラリーマンのガオガオおじさんです。

 

今日はさっそく本題にいきたいと思います。

 

土地について

 

私は土地持ちではありません。

なので、土地を探す必要があります。

 

家を建てようと思い数ヶ月経ちましたが、土地持ちの人を、とても羨ましく思います。

 

土地が決まっていれば、じっくりと建てる家のことを考えられますよね!

土地がないと、「どこに建てよう」から考えないといけません。

さらに、建てたい地域が定まっても、自分が思う土地の値段どおりとは限らないんですよね。

 

厄介です!

 

建てたい土地の条件は人それぞれですが、

私の場合、

①駅から徒歩15分圏内

②子供が将来通う小学校から徒歩20分圏内

③土地の広さ40坪以上(将来車2台置きしたい)

④土地の値段1,000万以下

(比較的田舎ですので、世間相場よりは土地安いと思います。)

⑤4区画以上の分譲地

⑥道路幅5m以上

ハザードマップで浸水被害ない所

⑧商業施設が多くない所

⑨今住んでる地域から近い所

(仕事で今の地域に、移り住んできたのであまり土地勘ないので)

 

やはりというか上記条件が全て叶うところは、見当たりませんでした( ̄∇ ̄)

 

土地を決めるだけでも難しい!

一生住む場所と考えたら安易に決められないですね〜

お金もかかるわけですしね〜

 

そうやっているうちに時間だけが過ぎていきました。

土地って運と妥協両方必要なんだなぁと思います。

 

次回は、「土地の探し方」を書いてみたいと思います。