30代サラリーマンが姫路で新築注文住宅を建てる

30代 嫁と小さな息子の3人家族 兵庫県姫路市で新築注文住宅を建てます。自身への記録と少しでも家造りで共感してもらえたらと思って書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

工務店探し

30代サラリーマンのガオガオおじさんです。 リアルタイムの家づくり進捗ですが、 無事に土地の契約を済ませ、工務店とも契約を済ませました。そして間取りも大部分が決まりました。 最近は毎週打ち合わせ(1回あたり3時間ぐらい)してました。 間取りを考える…

土地の探し方

30代サラリーマンのガオガオおじさんです。 威勢良く始めた割に早くも更新が1ヶ月止まってました。 実はこの1ヶ月ずっと間取りを考えておりました。 いくつか工務店さんから間取り提案をしていただいた後から、自分でも書いてみようと思い試行錯誤をしてみた…

土地の条件

30代サラリーマンのガオガオおじさんです。 今日はさっそく本題にいきたいと思います。 土地について 私は土地持ちではありません。 なので、土地を探す必要があります。 家を建てようと思い数ヶ月経ちましたが、土地持ちの人を、とても羨ましく思います。 …

家を建てようと思ったキッカケ(2)

30代サラリーマンのガオガオおじさんです。 さて、前回の記事で今年の冬は寒かったと書いたのですが、 嫁からさっそく突っ込まれましたW(`0`)W 霜焼けとアパートは関係ないのでは? うーん、なぜか言い返せない(・∀・) それはさておき 家を建てようと思った…

家を建てようと思ったキッカケ

30代サラリーマンのガオガオおじさんです。 なぜ、ガオガオおじさん かは近々公開予定! さて、家を建てようと思ったキッカケですが、、 ①今住んでるアパートが夏暑くて、冬寒い! 2017年11月に手狭になったアパートから現在住んでるアパートに引っ越したの…

はじめに

ブログ初挑戦です( ̄▽ ̄) 何から書いたらいいか‥ これから(2018年10月)家を建てようと本格的にに考えている素人です。 現在、土地→仮押さえ 建築業者→契約は10月中の予定 家を建てようと考え始めたのは2018年1月になってから しかし、メーカーか工務店かいろ…