30代サラリーマンが姫路で新築注文住宅を建てる

30代 嫁と小さな息子の3人家族 兵庫県姫路市で新築注文住宅を建てます。自身への記録と少しでも家造りで共感してもらえたらと思って書いていきます。

土地の探し方

30代サラリーマンのガオガオおじさんです。

 

威勢良く始めた割に早くも更新が1ヶ月止まってました。

 

実はこの1ヶ月ずっと間取りを考えておりました。

いくつか工務店さんから間取り提案をしていただいた後から、自分でも書いてみようと思い試行錯誤をしてみたのですが、まぁ難しい。簡単そうに見えるのに全然うまく描けない。

そんなことしてたのでブログ書けませんでした。

まぁ言い訳です。。

間取りのことはそのうち書こうと思います。

 

さて、本題に入ります。

【土地の探し方】

正直なところ、私は工務店さん探しに重点置いていたので土地探しはダラダラしてましたね。

 

とはいえ、一生住む場所になる訳ですから悩みましたよ。

 

前回の記事で、私たち家族の土地の条件を書きましたが、『全部満たす条件はありませんでした』ということでした。

 

私が土地を探すことでやったことは

①大手不動産の土地検索

②地元不動産の土地検索

③当時建てようと考えていた工務店お抱えの不動産業者に依頼

④住みたい地域をくまなく歩いて探す

以上です。

 

大手と地元の不動産両方検索する理由として、地元の不動産は抱え込んでる可能性があると考えたからです。

実際、不動産屋自身が土地開発した場合は、そんなに出回らないのかなぁと感じました。

 

新しい土地を待っていても、いつ出るかわからないですし、同じ条件で探している人がいれば先越されることもあります。

仮に理想の土地が見つかっても即決するのはどうしても尻込みしてしまいます。

そのため、[④住みたい地域をくまなく歩いて探す]には、

目ぼしい所がないか、これから土地開発するところがないかを探すことが含まれます。

 

結果的に、土地の条件を見直して、探した土地から当てはまるところに絞りこみましたが。

絞り込んだ後は、工務店さんに土地を見てもらい、日射や家を建てる条件として問題ないか確認してもらい、めでたくゴールです。

 

さて次回は、工務店探しについて書こうと思います。