30代サラリーマンが姫路で新築注文住宅を建てる

30代 嫁と小さな息子の3人家族 兵庫県姫路市で新築注文住宅を建てます。自身への記録と少しでも家造りで共感してもらえたらと思って書いていきます。

家を建てようと思ったキッカケ(2)

30代サラリーマンのガオガオおじさんです。

 

さて、前回の記事で今年の冬は寒かったと書いたのですが、

嫁からさっそく突っ込まれましたW(`0`)W

霜焼けとアパートは関係ないのでは?

 

うーん、なぜか言い返せない(・∀・)

 

それはさておき

家を建てようと思ったキッカケに戻りたいと思います。

 

②年齢

30代前半です。

当然のように貯金がたんまりとある訳ではありません。

家を建てるとなると35年ローンを組むようになるかなと考えます。

2018年1月の時点で家の契約をした場合でも60代後半まで払わないといけない。

そんなことをふと考え始めて、あ〜なんか早く家建てた方がいいのかなぁと‥

 

増税

2019年10月に消費税率が8%から10%になります。なりますと言いつつ、具体的にはあまり知らないんですけどね。

低減税率は果たしてどうなるのやら全く知りません。

注文住宅の場合2019年3月31日までに契約しておかないと以降は10%になるとかならんとか‥

 

まぁこんな感じがキッカケです。