30代サラリーマンが姫路で新築注文住宅を建てる

30代 嫁と小さな息子の3人家族 兵庫県姫路市で新築注文住宅を建てます。自身への記録と少しでも家造りで共感してもらえたらと思って書いていきます。

工務店探し

30代サラリーマンのガオガオおじさんです。

 

リアルタイムの家づくり進捗ですが、

無事に土地の契約を済ませ、工務店とも契約を済ませました。そして間取りも大部分が決まりました。

 

最近は毎週打ち合わせ(1回あたり3時間ぐらい)してました。

間取りを考えるのは難しい反面楽しいですが、打ち合わせはちびっ子もいるのでなかなか大変です。いい子にしてくれるので比較的助かってますが、どうしても中座するので時間がかかります。

 

さて今回は、

工務店探しについてです。

 

一生のうち1番高い買い物になりますので、慎重になります。

結果、決まるまで10社ほど回りました。

①アールホーム

一条工務店

クレバリーホーム

④ヤマト住建

⑤三建

⑥アイ工務店

⑦クオホーム

⑧アイスタイル 

⑨砂川

⑩オーブルホーム

具体的な話はおいおいしますが、対応していただいた方々はとてもいい人ばかりでした。

 

さて、どうやって工務店さんを探したか。

 

①住宅展示場 (スーモカウンター含む)

②雑誌

③広告

④ネット

‥いたって普通ですね。

 

そもそも、家のことを考え始めた時に『家づくりセミナー』に参加したのですが、キッカケは広告でした。

そこから姫路にどんな工務店があるのかを探そうと思い、本屋で雑誌を2冊買いました。

(スーモさんとはりまの家)

 

雑誌だけでは、わからないことも多いので手当たり次第にホームページを開いていきました。

ネットで調べる時いろんな情報が出ていますので自分なりに取捨選択が必要になります。

私が定めた選定基準は簡単ですが、

①何かしらの更新が半年以上されていない、

工務店の特色が見えない・見えづらい、

③ブログがない

ところは考えないようにしました。

 

理由として、

現代のネット社会において、更新が止まってるのは、工務店の考え方が保守的である可能性があり、淘汰されていく危険(今後経営が成り立たない)があると考えたからです。

特色が見えないのは、自社の家づくりに自信がないのではないかと考えたからです。

ブログがないのは、人となりが伝わらないので、工務店の雰囲気掴みにくいから会わなきゃわからない。まぁこの辺は担当者次第かもしれないですが‥

 

こんな感じで工務店探しをやっていきました。